toggle
2017-09-27

時期外れも時期外れのリュウキュウアカショウビンと難易度高いツルクイナ!!バードウオッチング&野鳥撮影ツアー。

今日も蒸し暑い一日でした。

日中の気温は34度!!

常連のお客さん、先日も参加してくださったお客さん、先日のナイトツアーからのお客さんと一緒にバードウオッチング&野鳥撮影に出かけて来ました。

リュウキュウアカショウビンの観察時期は4月中旬頃~7月末頃まで。

8月に入る頃には渡りも始まるので出会いが少なくなります。

この時期にリュウキュウアカショウビンは通常観察が非常に難しいですが、何故か今期は数日前まで毎日のように観察が出来ていました。

2,3日観察できない日が続いていたので、今年も終わったと思っていたのですが、初めてバードウオッチング&野鳥撮影ツアーに参加して下さるお客さんの最大の目的はリュウキュウアカショウビン。

さすがに厳しいとは思ったのですが・・・。

常連のお客さんのリクエストはツルクイナ、これまた厳しい・・・。

ちょっと荷が重い感じです。

電線にカラムクドリ。

エゾビタキの数が増えました。

マミジロツメナガセキレイ。

ツメナガセキレイの大群が渡来していました。

トウネン、ヒバリシギは沢山です。

セイタカシギも沢山!!

クサシギの数も増えていました。

ツバメチドリ。

ムラサキサギ。

探しに探し周って、空気重めになって来ましたが、諦めずに探し続けて出会えました!!

リュウキュウアカショウビン!!

それも凄く愛想が良く、サービス満天でした。

大興奮の出会いでしたね!!

ズグロミゾゴイ幼鳥。

リュウキュウアオバズク。

アカハラダカ。

カンムリワシとの出会いも沢山でした。

カンムリワシ幼鳥。

カタグロトビ幼鳥。

カタグロトビ成鳥。

クロハラアジサシ飛翔!!

カッコいいです。

ツルクイナも探し回りました。

探していたら草むらが飛んでいくのを発見!!

粘って出てくるのを待っていたら、草むらから餌を食べに出てきてくれました。

みんなでじっくりと観察することが出来ました!!

大きいのに、草むらに入ると目立ちませんね~。

幸運にもリュウキュウアカショウビンとツルクイナに出会え、本当に良かったです。

出会い盛り沢山で楽しいバードウオッチング&野鳥撮影が出来ましたね!!


バードウオッチング&ナイトツアーのお問い合わせはこちらから。

TEL 050-7551-4144

予約状況

関連記事