サイトアイコン 石垣島バードウオッチングガイド SeaBeans

セジロタヒバリ、コムシクイ、カタグロトビ等など石垣島の渡り鳥達をバードウオッチング!!

午前中は曇り時々晴れ、午後から曇り時々大雨でした。

今日で3日目となる常連のお客さんとバードウオッチングに出かけて来ました。

昨日、観損ねたセジロタヒバリなど、まだ観ぬ野鳥を求めますが、そう簡単では無いです。

シマアカモズ。

クロサギ白型とアオサギ。

アオサギの渡来数が多目です。

可愛いシマキンパラ。

美しいセイタカシギ。

ムラサキサギ。

片足を怪我したコアオアシシギ。

アオアシシギ。

長居中のシマアジたち。

昨日までの賑やかさが無くなってきたコムシクイ。

カンムリワシ。

今日はセジロタヒバリが多数渡来したような感じでした。

キビ畑沿いで出会った子は一瞬でキビ畑に消え去りましたが、

その後も他の場所を探し続けていたら、小鳥が茂みに飛び込むのが見えました!!

茂みの中を探してみたら、枝に止まったセジロタヒバリを発見!!

今までも毎年観ていますが、直ぐに逃げたり、隠れたりするので、

なかなかじっくりと観察、撮影することは難しかったですので、凄く嬉しい!!

しかも枝止まりするなんて!!

ツバメチドリ。

一昨日と比べると、エゾビタキの数は少なくなりました。

それでも沢山の個体を観察出来ました。

チュウジシギ。

お気に入りの場所で羽を休めるクロハラアジサシたち。

雨上がり、遠くの枝先で羽干しをするカタグロトビ。

今期初確認のカンムリワシ幼鳥。

親鳥から離れる、縄張りから追い出される時期です。

私達が予想しないような場所に現れる可能性があり、交通事故等が非常に心配です。

この子も道路沿いのフェンスに止まっていました。

リュウキュウツミ。

チュウダイズアカアオバト。

遠くの畑沿いにアカガシラサギ。

ツメナガセキレイは沢山です!!

本日3羽目のセジロタヒバリに出会えました!!

午前中は数羽のサシバ、ハヤブサ、アカハラダカを確認しましたが、

午後のサシバの渡りに期待をしたけど寂しくも何も確認できませんでした。

明日に期待です!!

 

モバイルバージョンを終了